障がい者就労支援事業所ワーカーズ・シティケア

PICK UP

ワーカーズ・シティケアTOP > ワーカーズblog


大濠公園散策~♪

2017年6月14日

今日は午後から就労移行のメンバー6名とスタッフ3名で大濠公園にウォーキングに行って来ました〜♪
本当だったら、第2水曜日の午後は清水町のスポーツセンターでスポーツを行う日ですが、スポーツセンターが使えないということで急遽レクリエーションを企画しました☆

2名ずつのグループで3チームに分かれて大濠公園をぐるっと1周...右回りと左回りでチームごとに歩きました。
メンバーの中には、ガイドさんのように大濠公園に詳しい人や、以前大濠公園に来た時の思い出話をしていた人、公園内にいた動物の写真をとって楽しんでいる人など、参加したメンバー全員が最後まで楽しんでいる様子でした‼︎

大濠公園の真ん中に大きな池があって、スワンボートに乗っている人や、自転車のボートに乗っている人を見たりしてメンバーからは「天気もいいし、気持ちよさそうですね~」と話があり、今度もし大濠公園に行くことがあれば乗り物に乗る機会を作ってもいいのかなぁと思ったりしました!!

メンバーからはあまりカメやコイ、カモなどの動物を見た事がないという話も聞き、「写真もなかなかとれないからたくさん撮りました!!」と撮った写真をたくさん見せてくれました。田舎育ちの私からしたらやっぱり福岡は都会なんだなぁと内心こっそり思いながら話を聞いていました。笑

右回りと左回りでスタートしたので途中でメンバー同士がすれ違いましたが、すれ違った時にはみんな大盛り上がり!!でした。

公園内を散策した後、時間があれば公園の真ん中にある島?まで行きたかったのですが、メンバーも疲れたとの意見が出ていた為今回は1時間弱のウォーキングのみで解散をすることになりました~。

何名か行きたいと言っていた人達もいたので、もしかしたら解散後行ったかもしれないですね★

今日は企業実習や体調不良で2名、参加できない利用者の方がいたのがすごく残念でしたが、あまり普段話さないメンバー同士の交流もあったので、すごくいい機会になったんじゃないかなぁと思います。

2017年6月14日 | |

お花見(^O^)

2017年4月 5日

 4月になり、新年度が始まりました♪

ワーカーズの就労移行にも、4月から新しいメンバーが2名増えました~(*^。^*)

新年度は就労移行のメンバー8名、A型のメンバー4名でスタートです☆

そして、今日は近くの東領公園にて就労移行のメンバーとスタッフ更には卒業生でお花見をしてきました~

天気は残念ながら曇りで、途中からパラパラと雨が降りだしたり...風が強くて寒かったりしましたが、桜は7分咲きくらいでとても綺麗でした!!

自己紹介は、一人ずつ事前に他のワーカーさんから書いてもらった質問に答えるというゲーム形式で行いましたが、ワーカーさん同士で共通の話題が見つかったりと盛り上がる場面が多々ありました♪

雨がパラパラと降ってきたことによって予定の時間より早めの解散になってしまいましたが、ワーカーさんからも楽しかったと感想を言われていました。

昼食後は、個別の行動になってしまったので、来年は是非、全員で楽しめて少し体を動かせるようなプログラムも導入していきたいと思います。

 

 

2017年4月 5日 | |

学習会の様子

2016年7月28日

 先日、梅雨も明け毎日暑い日が続いていますね。

ワーカーズでも熱中症や脱水症状にかからないよう、毎日ワーカーさんに水分補給の声掛けを行っています。

最近のワーカーズの様子は特にイベントや変わったこともなく、普段通り作業を行う日々です。

 

 最近、ワーカーズで行っている学習会では面接練習をしています。

「なぜ、あなたは就職したいのか」というテーマでグループディスカッションをしたり、面接で聞かれそうな質問を1つずつ取り上げ、自分の言葉で相手に伝える練習をしたり、入退室の練習や対面で話す練習など行っています。

始めは、ワーカーさんも緊張していたり、面接で質問された内容についてどう答えたらいいか分からずなかなか書くことができない人もいましたが、皆さん一人一人毎回真面目に取り組んでおり、一生懸命自分のことを相手に伝えようとしていたように思います。

 

何回も練習を行うことで、どんどん上手に出来る様になってきました。

今後も学習会や普段の活動を通して、実際の面接場面や就職した時に皆さんの持つ最大限の力が発揮できるように精一杯取り組んでいきたいと考えております。

 

 

【ワーカーズ・シティケア 7月28日現在】

【ご利用者数】 就労移行支援:10名  就労継続支援A型:6名  就労実績累計:40

 

2016年7月28日 | |

このページの先頭へ



お問い合わせ・ご相談はこちらまで

社会福祉法人 シティ・ケアサービス ワーカーズ・シティケア

〒811-1362福岡県福岡市南区長住3-7-1

TEL092-554-0294/FAX092-554-0295