障がい者就労支援事業所ワーカーズ・シティケア

PICK UP

ワーカーズ・シティケアTOP > ワーカーズblog > 就職報告


ワーカーズでは、就職で卒業される方が続いています☆

2016年2月29日

まもなく3月。何十年も生きていて、2月が短いことは分かっているのですが、やっぱりすぐに終わってしまいますね‥‥。

世間では例年、3月から4月にかけて卒業や入学、就職や転勤などで人が動くシーズンですが、ワーカーズ・シティケアでは、

今年も就職が決定し、卒業される方が続いています。お正月の1月1日付での就職者こそありませんでしたが、2月1日におひとり、

3月1日にもおひとりが一般就労されます。

 

ワーカーズでは、就職が決まった方のお祝い会を必ず行うのですが、終った後に建物の玄関までお見送りをした際に、皆さま

悲しそうな表情をされます。就職が決まったことはとても嬉しいけれど、これからの不安と、通い慣れた場所に来なくなる寂しさ。

私はいつもつくり笑いでご本人を送り出しながら涙をこらえています。

そして変な言い方ですが、また来月も涙ぐむことが起きて欲しいと思っている私がここにいます。

 

《ワーカーズ・シティケア 2月29日現在》

  ご利用者数  就労移行支援:11名  就労継続支援A型:7名    就労実績累計:36名

 

 

 

2016年2月29日 | 就職報告活動報告 |

就職が次々に決まっています・・・

2011年3月28日

ご報告が遅れてすみません。

3月に入り、続々と一般就労決定の朗報が届いています。なんと、今月は3名も・・・

まずは、神松寺で清掃をしていただいていただいていた秋吉英次さん。

同じ業界であるグッドタイムホーム5山王公園にて洗濯のお仕事で就職が決定しました。

57歳という年齢を感じさせないフットワークと仕事に対する実直さが高く評価されたのだと思います。

博多にて洗濯の作業を頑張っていました幸田葵さん。いつも相手に対する気配りを考えながら、お仕事をすすめてありました。

そして学校を卒業してちょうど一年で、見事ハローワーク福岡西での事務補助のお仕事での就職が決定いたしました。

あと1名も、市内の食品工場での製造補助のお仕事に就くこととなりました。

3名の方に共通して言えるのは「真面目さ」「一生懸命さ」です。

不器用なところもあるし、言葉が上手でなくても、企業の方にはしっかりと良さが伝わり、しっかりと評価をしていただきました。

今後もそれぞれの職場で信頼され、お仕事を末永く続けられることと思います。

 

当事業も開始してちょうど1年。8名の方が一般就労をされ、社会に旅立たれました。

これもひとえにご支援、応援をいただいた周囲の皆様方のお力です。

この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

新しいワーカーさんも増えてまいりました。今週は4月1日に入社式・入所式が控えています。次の号でご紹介させていただきます。

 

《ワーカーズの3月28日現在》

障害者就労移行支援事業利用者数15名 

一般就労中8名(雇用開始後半年以内) 

 

障がい者就労移行支援事業所 ワーカーズ・シティケア 管理者 大庭欣二

2011年3月28日 | 就職報告 |

続々と朗報が・・・!一般就労第5号!

2011年1月24日

先週の中村さんの就職情報に引き続き、今週も素晴らしい報告でスタートです。

シティケア長住で清掃作業に従事しながら就職に向けての就労支援を受けていた庭月野佑樹さん。このたび、サニー鳥栖店様での3ヶ月間のトライアル雇用を無事に終えられ、一般就労に移行されることとなりました。

長住においても、真面目にそして丁寧にお仕事をすすめられていた庭月野さん。この10ヶ月間、就職するんだという強い信念を持ち続け、着実に就職へ向かって歩みを進められてきました。その真面目さがトライアル先のサニー鳥栖店様にも評価していただきました。

ワーカーズのことが大好きでトライアル中も仕事のお休みの日は顔を出していただき、清掃や研修に自発的に参加して頂きました。そんな庭月野さんとのお別れは大変つらいですが、これからもお仕事に定着し続けることができるように、支援をし続けたいと思います。

小郡養護学校の中村先生、ジョブコーチの皆様方、そして受け入れをしていただくサニー鳥栖店の皆様方、お力をいただきました関係者の皆様方、本当にありがとうございました。

 

昨年12月のクリスマス会にて

130.JPG

        昨年4月1日の入社式での辞令授与

2010,4.1ワーカーズ入社式 096.jpg

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

《ワーカーズの1月24日現在》

障害者就労移行支援事業利用者数13名 (内 トライアル雇用中2名)

一般就労中5名(雇用開始後半年以内) 

 

障がい者就労移行支援事業所 ワーカーズ・シティケア 管理者 大庭欣二

 

2011年1月24日 | 就職報告 |

このページの先頭へ



お問い合わせ・ご相談はこちらまで

社会福祉法人 シティ・ケアサービス ワーカーズ・シティケア

〒811-1362福岡県福岡市南区長住3-7-1

TEL092-554-0294/FAX092-554-0295