障がい者就労支援事業所ワーカーズ・シティケア

PICK UP

ワーカーズ・シティケアTOP > ワーカーズblog > ワーカーズ研修


体調管理の必要性

2011年7月18日

山笠も終わり、博多にも夏がやってきました。

連日、30度を越える真夏日が続き、日本国中で熱中症により倒れる方が続出しています。

私の周りにも、夏ばて気味のかたもたくさんいらっしゃいます。

ワーカーさんはどうでしょうか?

ワーカーさんたちは、月曜日~金曜日の9時から16時までの6時間、特別養護老人ホームにて、職業訓練を受けています。体調管理も就職をする為の大事な要素の一つです、と伝え続けています。高齢者施設であるがゆえ、より厳格なものが求められてもいます。免疫力が弱い高齢者が周りにたくさんいるからです。

ワーカーさんは毎日、自ら健康チェックを行います。「熱はないか」「せきはでていないか」「身体はだるくないか」・・・などなど、必ず、自分の状態を確認し、チェック表に記入をしていきます。①37度以上の発熱②下痢③嘔吐のいずれかのある方は、当日の訓練を受けることができません。高齢者へとうつす可能性があるからです。

私たちはこの夏を乗り切るために、ワーカーさんにアドバイスしていることは、①適切な水分補給②バランスのとれた食事摂取③十分な睡眠です。

意識の高さからか、ワーカーさんはほとんど休まれません。このことは就職してからも必ず役に立つと思います。

本日は女子サッカーワールドカップ決勝でした。なでしこジャパンが感動的な試合運びで優勝を決めてくれました。試合観戦で寝不足気味の方も体調管理にご留意いただき、この夏を乗り切ってください。

 

《ワーカーズの7月18日現在》

障害者就労移行支援事業利用者数18名 

一般就労中6名(雇用開始後半年以内4名 半年経過2名) 

 

障がい者就労移行支援事業所 ワーカーズ・シティケア 管理者 大庭欣二

2011年7月18日 | ワーカーズ研修活動報告 |

ワーカーズ研修「介護施設の理解を深める」

2011年5月30日

P1020567.JPG5月18日のワーカーズ研修のテーマは「介護施設の理解を深める」でした。

新しく利用開始され始めたワーカーさんも増えてきましたので、介護の仕事ってどんな仕事なのかを介護に携わる職員さんたちに施設を案内していただきながら説明を受けました。

日頃、介護周辺業務である「清掃」「洗濯」「厨房業務」に従事しながら、就労に向けてのスキルを向上させているワーカーさんたち。いつもは横目でちらちらと見る程度の介護の仕事をしっかりと学んでもらいました。

入所施設における介護、通所事業所における介護を学ぶことにより、自分達が日頃やっている仕事の意味や大切さを再認識いたしました。介護そのものへの興味を非常にもった方もいらっしゃったようです。

シティケア博多の皆さん、ありがとうございました!

研修の後半は「ワーカーズの作業ではどんな配慮が必要か」をテーマにシティ・ケアサービスの井上研修室長を講師に学びました。今日の見学を通じて、ワーカーさんたちが感じたことを発表してもらいながら、皆さんが配慮すべきことをさらに意識を強く持っていただきました。

介護現場で働く皆さん。よりよい仕事をするために、非常に意味のある研修でした。

 

P1020571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ワーカーズの5月30日現在》

障害者就労移行支援事業利用者数16名 

一般就労中7名(雇用開始後半年以内5名 半年経過2名) 

 

障がい者就労移行支援事業所 ワーカーズ・シティケア 管理者 大庭欣二

2011年5月30日 | ワーカーズ研修 |

マナー研修

2011年5月 9日

ゴールデンウィークの真っ只中の5月4日みどりの日、ワーカーズでは「マナー」についての研修を実施いたしました。

シティ・ケアサービスの職員研修を担当しています井上研修室長を講師に、働く上で必要なマナーを実演を交え、しっかりと伝えていただきました。

あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、人と話をする態度、謝罪の仕方、感謝の伝え方・・・学ぶことはたくさんあります。みなさんは日頃、実践されていますか?ワーカーさんは日々かなり意識をしながら、実践されています。

今回の研修は新たにワーカーズの一員となったワーカーさんへ働く上でしっていただく、そして以前から通ってあるワーカーさんへ実践していることの再確認として行いました。

みなさん、真剣な表情で参加され、早速翌日から実践していただいています。わたしたちスタッフもワーカーさんの範となるようにしっかりと実践していきます。

「シティ・ケアサービスの施設に来ると気持ちがいいなあ」とこられる方全てに感じて頂く為に、そして社会へ巣立つワーカーさんが新たな職場で「○○さんの挨拶は気持ちいいね」と感じて頂く為に、しっかりと「マナー」を意識しながら、過ごしていきたいと思います。

 

20110504ワーカーズ研修 018.jpgのサムネール画像《ワーカーズの5月9日現在》

障害者就労移行支援事業利用者数17名 

一般就労中7名(雇用開始後半年以内5名 半年経過2名) 

 

障がい者就労移行支援事業所 ワーカーズ・シティケア 管理者 大庭欣二

 

2011年5月 9日 | ワーカーズ研修 |

このページの先頭へ



お問い合わせ・ご相談はこちらまで

社会福祉法人 シティ・ケアサービス ワーカーズ・シティケア

〒811-1362福岡県福岡市南区長住3-7-1

TEL092-554-0294/FAX092-554-0295