障がい者就労支援事業所ワーカーズ・シティケア

PICK UP

ワーカーズ・シティケアTOP > ワーカーズblog > 活動報告


最近の活動報告。。。

2016年7月 4日

 

少しブログの更新に間があいてしまいました。

申し訳ございません(><)

 

 最近の各事業の活動報告です。。。

 

〈就労移行支援〉

・SST(ソーシャルスキルトレーニング)

 月に2回程度、全員ではないですが研修でSST(ソーシャルスキルトレーニング)を4月より始めています!!

ワーカーさんが就職先でコミニュケーション等で困らないようスキルアップを図っています。

・スポーツプログラム

 4月より月に1回程度、近隣の体育館を貸し切ってバドミントン、テニス、バスケット、ボール遊び等好きなスポーツを自由にやっています。

ワーカーの皆様は汗だくになって楽しんでくださっています。

 

〈就労継続A型〉

・シティケア博多では最近不定期ですが、部屋の清掃に加えて洗車作業を行っています!!

 初めて洗車作業をされるワーカーさんもおられますが頑張って作業されています。

 ホースの水を浴びてしまい服が濡れてしまうなどのアクシデントなどもありましたが、屋外作業ということもあり良い気分転換になっているようです。

 

【ワーカーズ・シティケア 7月4日現在】

【ご利用者数】 就労移行支援:11名  就労継続支援A型:6名  就労実績累計:40名

2016年7月 4日 | 活動報告 |

4月の茶話会!!

2016年5月 5日

 皆さん!!ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか??

お休みで旅行に行かれていた方や、お家で過ごされていた方、お仕事をされていた方など皆さんおひとりづつの過ごし方があったと思います(*^。^*)

ちなみに、ワーカーズは祝日も開いていたのでゴールデンウィークという雰囲気はあまりなかったように思います。

 

そしてそして、ご報告が少し遅くなってしまいましたが、今回は嬉しいご報告をしたいと思いますヽ(^。^)ノ

ワーカーズにて、4月に就職が決まったワーカーさんが1名いらっしゃいまして、4月29日はそのワーカーさんを送り出す茶話会が開かれました。

お菓子やジュースをたくさん並べて、ワイワイと楽しそうに話されながらスタートした茶話会...

楽しい時間はあっという間に流れていきました。

就職が決まって嬉しい気持ちや離れるのが寂しい気持ち、次は自分の番だ!!などみなさん個々にこの茶話会で抱かれた想いがあったと思いますが...(^O^)

 

本当におめでとうございます!!

 

また、嬉しいご報告が出来たらいいなぁと思う今日この頃です。

 

【ワーカーズ・シティケア 5月9日現在】

 

【ご利用者数】 就労移行支援:11名  就労継続支援A型:6名  就労実績累計:38名

2016年5月 5日 | オフタイム活動報告 |

就労者を祝うように、間もなく桜が満開に!!

2016年3月29日

今年の福岡の桜は、開花予想がピタリと当たり、先週末にちらほら咲き始めたかと思えば、今日は七分咲き位に。

今週末は、入社式を終えた新入社員も混ざり、あちこちの満開の桜の下で花見会が盛り上がりそうです。

朝夕が意外と冷え込んでいますので、4月上旬まで花見が楽しめると良いですね。強い雨や風が吹かない事を心から

祈っています。

前回のブログでもお伝えしましたが、ワーカーズでは、今年に入ってから、2月1日・3月1日と一般就労された方が

続きましたが、4月1日にも2名の一般就労が決まりました。Mさん・Iさん、本当におめでとう。🎊

それから、ワーカーズの卒業される方のお話ばかりではなく、新しく仲間になられる方のニュースもお伝えいたします。

2月の新しい仲間に加え、3月からニューフェイスがお一人。4月にも新しい仲間が決定しており、更にお二人が実習中。

就労をしたいという強い思いをしっかりと受け止め、新年度になっても、全員で支援に取り組んでまいります。

 

 

《ワーカーズ・シティケア 3月29日現在》

  ご利用者数  就労移行支援:11名  就労継続支援A型:6名    就労実績累計:37名

 

2016年3月29日 | 活動報告 |

このページの先頭へ



お問い合わせ・ご相談はこちらまで

社会福祉法人 シティ・ケアサービス ワーカーズ・シティケア

〒811-1362福岡県福岡市南区長住3-7-1

TEL092-554-0294/FAX092-554-0295